2020年03月

globalizationについて書いたり話したりするとき、すごい便利なサイトがあります。

https://www.forbes.com/sites/mikecollins/2015/05/06/the-pros-and-cons-of-globalization/#44d51541ccce

まあ、今取っているスピーキングコースの先生に先週教えてもらったサイトなのですが、非常に内容が豊富で使いやすいと思います。

社会的なトピックになるといつも口ごもるので、とりあえず大まかな理由の流れだけでも覚えようと思いました。

【MV】Time Elapsed / Dear Izumo Kasumi
https://www.youtube.com/watch?v=9cLdJ0wcJUA

future funk, vaporwave, chill系のアーティスト、バーチャルねこの作った曲、Time Elapsed。

2000年代以前の流れを再利用しつつも先鋭化さ

せた音楽を作ることに関して、彼の右に

出るものはいないと思います。


P.S PCから書いた記事なのですが、何故かバグっています。許してください。



適性検査を提供する企業のHPを見ると、大抵ひとこと、「検査の結果に優劣はありません」と書いてあります。

本当でしょうか? 

嘘でしょう。 

理由としては、恣意的な回答の歪みを防ぎ検査の有効性を確保することで、企業として信頼を得る必要があるためでしょう。
信頼は宝ですので。

そして、適性を見る検査をする以上、望ましくない結果というものが存在します。

不適切入試()で話題になった某私立医も導入しているYG性格検査なら
型の優劣はおおよそD>A≧C≧B>Eの順でしょう。

YG検査は竹〇機〇工業株式会社によって開発されたものであり、その要項には個人販売しないこと、120個の質問項目は著作権法により公開できないことなどが盛り込まれています。
ですから、私は質問内容を事前予習し、結果を恣意的に操作することには賛成しません。


私は質問内容を事前予習し、結果を恣意的に操作することには賛成しませんが、戒めとして言っておきますとtwitterで「YG性格検査」と検索し、検索欄を漁ることで質問内容が書かれている画像にたどり着くことに気が付きました。

私は特殊な経歴を持っており、割といろいろな人と関わりを持ってきたため、救いの欠片もない凄惨たる現状に立たされた人や、捨てられた人、きわめて営利的で腐った組織を見てきました。

そして、あそこを受ける非常に厳しい経歴を持った人の中には「公正な入試」が元の腐った何かに戻る前に受かりたいという人がいるでしょう。
私は高校を退学してからというものの、周りの協力があり、楽観的でのんきで適当な性格でここまでやってきたので歪める必要はなさそうでしたが
消極的で指示待ち人間型のC型や、D、C、I、N(情緒不安定性)のスコアが高い人、B型やE型に当てはまった人もいるでしょう。そういう人は、質問内容が書かれている画像を用いて恣意的に回答を変えたり、好ましい適性検査の結果にマッチするような面接(笑顔で受ける。声量を大きく、はきはきとしゃべる。目を見ながら話す。検査結果とつじつまを合わせる等の)練習を行うことはないようにしてください。
あまりに歪めすぎるとバレますが、120の質問を綿密に何回も練習したあと、あらかじめ決めた設問をずらすならバレないと思います、が、やめましょう。






話は変わりますが、

組織が営利を求め始めてからというものの、社会に捨てられる人がさらに多くなりました。彼らのうちいくらかはその苦難を乗り越えられず、そしてさらに性格的に、精神的に追い詰められることになりました。生き残るために、「不適切」にならなければいけない人も出てきました。

一方、様々な苦難があったものの、周囲に極めて恵まれていたため、苦難を乗り越えてさらに強くなることのできた人もいました(私)。

単純な二項対立にはなり得ませんが、こと「受験生VS組織」に関して私が取るべき立場は明確でしょう。


一通りの意見を述べたところで、このトピックに関して私は筆を置きたいと思います。





このようなツイートを見かけました。



失業とコロナウイルス、痛みの程度はどちらに軍配が上がるでしょうか?

失業者が一刻も早くまた元の生活に戻れるように願います。


https://www.youtube.com/watch?v=48sPN7TsqDg
曲:YAKA IN DA HOUSE 
イラストレーター:水井軒間

二人のコンビネーション、Surikizu。
たまらなくエモいと思います。

cf. 水井軒間さんの絵
https://mizuinokima.booth.pm/

↑このページのトップヘ